国土交通省 四国地方整備局様 工事現場等見学ウェブサイト制作
四国地方整備局様の工事現場等見学ウェブサイトを制作しました。
四国地方整備局様は、四国の河川や道路、港湾・空港、まちづくりなど、インフラ整備や維持管理を通じて四国の活力ある地域づくりを行っています。事業内容を広く知ってもらうため、積極的に現場見学会を開催。現場見学会には子どもたちにインフラ整備のことを知ってもらい、将来の担い手となってもらいたいという思いも込められています。また、国土交通省のインフラツーリズムの一貫でもあり、普段入れない現場の見学会は観光資源としても注目を集めています。
当プロジェクトでは、現場見学のアピールと見学者数の増加を目的とした専用のウェブサイトを制作しました。
小学生~高校生、学校関係者など幅広い世代が好感を持つデザイン
工事現場等見学ウェブサイトのターゲットは、子どもとその学校関係者や保護者、さらにはこの取り組みの取材・発信を担うマスコミ、と幅広い世代や属性を想定。
子どもが閲覧しやすく、なおかつ総合学習を検討する教頭先生や教育委員会、自由研究に悩む保護者にとっても見やすく関心が持てるページでなくてはなりません。
それらの要望を踏まえ、デザインは子ども向けに振り切らず、大人にも見応えのあるページにしました。
全体的には道路・橋・トンネルをモチーフにしたイラストに、ショベルカーやダンプカーなど働く車で動きをつけた、ほのぼのとした親しみやすいデザインに。四国地方整備局様のオリジナルキャラクター「しこくくん」がページの各所に登場して四国をアピール。
Instagramのグリッド投稿画像とデザインを統一し、Instagramと工事現場等見学ウェブサイトとの一体感を図りました。
一方で現場コンテンツは作り込み、学校関係者や保護者の興味を高める構成としました。
自分の希望にあった見学先を検索
「推し現場」は今しか見ることができない旬の現場の紹介。春・夏・秋・冬のシーズンで見学できる場所が変わるため、四国地方整備局様が作成するPDFを掲載する仕様としました。
見学先はGoogleマップとサムネイル一覧から探すことができます。
Googleのマップに現場の場所をポイントしており、クリックすると写真と詳細を記したURLを表示。詳細資料をリンクしています。
サムネイル一覧は、現場の画像、所在地、工事名が並び、現場の雰囲気がイメージできるようにしました。目的の「場所」「キーワード」「見学可能人数」で候補地の絞り込みも可能です。
見学したい現場が決まったらお問い合わせフォームから申し込み。お問い合わせフォームにはGoogleフォームを活用しています。
学校へのアピールに向けたポスターとチラシを制作
工事現場等見学ウェブサイトの制作にあわせて、学校関係者への配布を目的としたポスターとチラシも制作。
デザインは、ウェブサイトのテイストを踏襲しながらも、一目見て現場の様子がイメージできることを意識しました。申し込みの流れや詳細は入れず、「現場へ行こう!」のキャッチコピーを前面に出しています。
右下の「しこくくん」のQRからウェブサイトへと誘導し、詳しい情報も得られる仕組みとしました。
四国ならではの、今しか見られない現場に多くの子どもたちが訪れ、四国地方整備局様の仕事への理解と関心につながることを願っています。