三観広域行政組合様
香川県三豊市と観音寺市から成る三観広域行政組合様のウェブサイトをリニューアルしました。
ウェブサイトのリニューアルの目的とご要望
2006年に7町が合併して誕生した三豊市と、2005年に1市2町が合併して誕生した観音寺市は、行政・市税に関する業務や消防・医療・福祉に関する機能の連携に取り組んでいます。事業内容のアピールや消防職員の採用を目的に、ホームページリニューアルのご相談をいただきました。
【ご要望と実施したこと】
- 行政組合と消防本部の2つの顔を表現したメインビジュアルの提案
- 消防の仕事の魅力を伝えるコンテンツの充実化
- CMS(簡易更新システム)の導入による利便性の向上
行政組合と消防本部の2つの顔を表現したメインビジュアル
トップページのメインビジュアルは、左に三観広域行政組合、右に消防本部のイメージ画像を表示して、2つの役割を表現しました。
三観広域行政組合を示す画像は、両市の観光スポットである紫雲出山、高屋神社、父母ヶ浜、銭形砂絵を組み合わせた画像。消防本部を示す画像は、消防車と救急車が並ぶ消防本部の建物の画像を採用しました。画像の上にはそれぞれのロゴマークを掲載しています。
行政組合、または消防本部の画像をクリックすると、それぞれのページに遷移してサイトのメニューを表示します。行政組合と消防本部の入口を分けたことで、利用者が求める情報にたどり着きやすくしました。
消防の仕事の魅力を伝えるコンテンツの充実化
既存ページの「キッズコーナー」は、コンテンツを増やして、より充実したページにしました。子どもたちに消防の仕事ってかっこいいなと興味を持ってもらい、将来の応募につなげることが目的です。
様々な装備を持つ消防車と制服姿の職員を紹介しています。
また、採用コンテンツとして、消防と救命救急に携わる2人の職員の志望動機、消防職員となって学んだこと、1日の勤務スケジュールを掲載しました。
1日の勤務スケジュールは、勤務時間体制や出動時間以外の事務仕事、訓練、点検作業など、具体的に記載することで仕事内容をイメージしやすくしました。
CMS(簡易更新システム)の導入による利便性の向上
ホームページには公開情報や各種申請書・届出の様式をデータで掲載しており、利用者は自由にダウンロードができます。
毎年、その情報や様式の更新が必要となることから、三観広域行政組合様が自ら更新できるCMS(簡易更新システム)を導入しました。急な変更や情報の追加もスムーズに反映できるようになりました。
当ホームページを通して、三豊市、観音寺市の市民への利便性の向上や消防職員の採用増加に寄与することを願っています。