国土交通省 四国運輸局様 リクルートサイト
国土交通省 四国運輸局様のリクルートサイトを制作しました。
四国運輸局様は、四国4県における交通政策と観光政策を担う国土交通省の地方機関です。
就活生がイメージする業務内容と実際の業務内容をマッチさせるために、情報発信をしたいとご依頼をいただき、リクルートサイトを新規制作しました。
リニューアル前のホームページからデザインを一新し、リニューアル前には表現が難しかった、視覚的に分かりやすくデザイン性のあるホームページへと仕上げました。
四国運輸局様に対する学生の認知度を向上させ、ブランディングを行うこともサイト作成の目的としています。
若手職員目線で情報を発信
就活生に親近感を持ってもらうため、若手職員目線での情報発信を心がけました。
ホームページのデザインに反映させたいイメージの模索や、コンテンツ内容の決定、文章の作成などを、四国運輸局様の若手職員の方々が中心になって行いました。
また、各ページのフッターやパソコン画面の左端にInstagramやTwitterのアイコンを配置し、そこから採用活動に関する情報や新着情報を見ることもできるようになっています。
就活生の興味を高める「仕事を知る」ページ
四国運輸局様には部署や課が複数あり、組織図や名称からは仕事内容が伝わりづらいという課題がありました。
そこで、四国運輸局の主な役割を「安全・安心を守る」、「地域公共交通を支える」、「観光で四国を興す」、「人材と産業を育てる」、「技術の視点で高める」の5つのカテゴリに分類し、就活生が興味を持つ分野から閲覧できるようにしました。
職員一人一人の仕事ぶりを詳しく紹介する「働く人を知る」ページ
「働く人を知る」では、様々な部署の職員の業務内容も知ることができます。
こちらも上述の「仕事を知る」と同じ5つのカテゴリにまとめています。
仕事で心がけていること、仕事のやりがい、就活生へのメッセージなどが部署ごとに紹介されています。
プロカメラマンによる写真撮影を2回行い、職員の皆様が実際に働いている様子の写真も入れることで、働く姿をイメージしやすくしました。
「データで見る四国運輸局」のページ
就活生の多くが気にしている働き方や若手職員の本音などを紹介するページも作成。グラフを用いて、数値的に分かりやすい情報を取り入れました。
また、若手職員を対象に職場についてアンケートを実施し、その結果を、若手職員からのコメントを入れつつ紹介しました。
職場の雰囲気や職員の人柄が温かく、若手職員も居心地の良さを感じていることや、仕事内容が充実していることが伝わりやすくなりました。
今回作成したリクルートサイトを通じて、多くの就職活動生に四国運輸局様の魅力を知っていただけることを願っています。
クライアント | 国土交通省 四国運輸局様 |
---|---|
URL | https://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/annai/saiyou.html |
公開日 | 2023年2月 |
デバイス |
パソコン/スマートフォン
|