株式会社FUJIDAN様 通販サイト
株式会社FUJIDAN様の通販サイトを制作しました。
株式会社FUJIDAN様は、“おもしろい”をキーワードに段ボール製品の設計から製造、パッケージデザインの企画提案など段ボールに関する製品を手がける企業です。
FUJIDAN様のユニークな雰囲気が感じられる通販サイトを立ち上げたいとご相談をいただき、IT導入補助金2022を活用して実施しました。
わくわく感を伝えるデザイン
「“普通”の段ボールはつくらない、“普通”の段ボールは売らない、“普通”に段ボールは届けない」を合言葉に段ボール業界を走り続けるFUJIDAN様。
ホームページではFUJIDAN様が生み出す商品のわくわく感を伝えるデザインを意識しました。
キービジュアルには段ボールの素材を使用。グローバルナビゲーションはゲーム風のドット文字のフォントを採用しました。
ページをスクロールすると、「おすすめアイテム」「テーマでさがす」「キーワードでさがす」といったテーマごとのタイトルが上下に動く仕組みに。動きを出すことで遊び心を演出しています。メインカラーはFUJIDAN様のロゴの色でもあるブルーを使用しました。
テーマ、キーワードに結びつけて検索をスムーズに
「テーマでさがす」では商品をテーマごとに振り分け、視覚的にも分かりやすいようバナーを制作。バナーはトップページのキービジュアルにも表示しています。「キーワードでさがす」は「#スタッフの推し段ボール」「#整理整頓きれい好き」などのキーワードをゴーフィールドから提案。商品をテーマやキーワードに紐づけることで、商品の検索がスムーズになりました。
知りたい情報を集約した充実の商品ページ
商品ページにはサイズ、仕様、一般段ボール/強化段ボールを記載し、商品情報を詳細に明記。また、豊富な商品写真は使用イメージがしやすく、用途も明確に伝えています。
商品の一つである「段ボールアルファベット」は、サイズ、色、フォント、作成する文字を入力することで金額が自動的に計算されるシステムを導入しました。
取材、撮影、工場見学を実施
商品写真やオフィスの様子は、FUJIDAN様を訪問しプロのカメラマンが撮影。FUJIDAN様の取り組みや商品の魅力を深堀りするべく、インタビューも実施しました。
「FUJIDANラボ」は段ボールについて楽しく学べるページ。工場見学で段ボールの製造過程を取材し、構造や仕組みを写真やイラストを交えて分かりやすく解説。また、オフィスで愛用されているアイデア豊かな段ボールも紹介しています。「FUJIDANのヒミツ」ではFUJIDAN様が歩んできた歴史や商品に込められた想いを伝えています。
コロナ禍では段ボール製の仕切りや自治体向けの段ボールベッドを販売したり、リサイクル可能な素材を使用したりと災害対策や環境保全にも取り組むFUJIDAN様。
今後もますます充実した情報や新たに展開される商品を発信していくホームページとして、たくさんの方にご利用いただけることを願っています。