社会福祉法人かがわ総合リハビリテーション事業団様
社会福祉法人かがわ総合リハビリテーション事業団様のポータルサイト、および総合病院、リハビリテーションセンター、福祉施設など関連施設のウェブサイトをトータルリニューアルしました。
ウェブサイトのリニューアルの目的とご要望
かがわ総合リハビリテーション事業団様は、11の医療・福祉施設と香川県障害者支援施設たまも園を運営し、子ども・成人・障がい者・高齢者など様々な人の生活をサポートする団体です。
11施設の情報を一つのウェブサイトに掲載していたためにサイト構造が複雑化し、情報にたどり着きづらい状況でした。また、医学的な治療から生活復帰や福祉支援まで一貫してサポートする、地域にとってかけがえのない事業を行っているものの、一般の方にあまり知られていないという課題も抱えていました。
【ご要望と実施したこと】
- ポータルサイトの機能強化と事業内容のアピール強化
- 11施設の情報整理と探しやすい仕組みづくり
- 事業紹介動画と採用動画を制作
ポータルサイトの機能強化と事業内容のアピール強化
かがわ総合リハビリテーションセンターのトップページは、全施設のポータルサイトの役割を担っています。
新着情報は、11施設で投稿した「お知らせ」を読み込んで表示する仕組みとしました。投稿した施設が分かるように自動で色分けして表示し、施設によって絞り込みもできます。
情報の検索方法は、「目的でさがす」「施設でさがす」の2つを用意。
「目的でさがす」をクリックすると、「こんな方はこちら」という具体的な悩みを記載したページに遷移し、自分に合う施設を選ぶことができます。
「施設でさがす」場合は、自立支援、短期入所といったサービス別でさらに絞り込みができるようにし、自分に合う施設を見つけやすくしました。
また、かがわ総合リハビリテーション事業団様の全体像を紹介する「センターについて」ページを作成。支援の流れや基本理念を紹介することにより、社会的意義を伝えています。
このウェブサイトは、年齢や身体的な条件に左右されず、だれもが平等に閲覧できることを定義した、ウェブアクセシビリティのレベルAAに準拠して制作しています。納品時にはアクセシビリティのチェックも行いました。
11施設の情報整理と探しやすい仕組みづくり
トップページと施設一覧ページから、ポータルサイト配下の各施設のページに遷移することができます。
施設ごとに情報のボリュームが異なるため、それぞれの情報のボリュームに応じたページ構成を提案しました。
たとえば、情報量が多いかがわ総合リハビリテーション病院は、「外来案内」「入院案内」などのよく見られるメニューをグローバルナビゲーションやページ内のバナーに設置。
福祉センターは、体育・文化施設Web予約、年間スケジュールなどの利用頻度が高いメニューをメインビジュアルの右側のメニューボタンに整理しました。
複数ある福祉センターのうち、目的の施設が明確な利用者は、グローバルナビゲーションの施設名から遷移することができます。
自分がどの施設のページを閲覧しているのか見失わないように、ページの左上部には施設名を表示するようにしました。
事業団紹介動画と採用動画の制作
事業団紹介動画と採用動画を制作しました。
事業団紹介動画は、入院からリハビリ、就職支援、社会復帰までサポートしている一連の流れが把握できるような構成としました。職員の方が患者役を演じてくれたことで、さまざまなリハビリメニューのシーンを撮影することができました。
採用動画は、仕事のやりがいを語るインタビューを中心に、施設内での支援風景を紹介。また、保育施設や休暇制度などの福利厚生を紹介し、働きやすい職場環境を求職者にアピールしました。
2つの動画で撮影した映像を編集し、たまも園の紹介動画に活用しました。
当ホームページを通して、かがわ総合リハビリテーション事業団様の活動が広く知られ、さらなる利用促進につながることを願っています。