公益財団法人香川県予防医学協会様 読むサプリ
公益財団法人香川県予防医学協会様「読むサプリ」のサイトを制作しました。
公益財団法人香川県予防医学協会様は、香川県民の疾病予防や健康の増進を目的とする公益財団法人です。企業・自治体・学校・個人の健康診断や人間ドック、保健指導を行っています。
近年、個人の人間ドックの割合が増加するなか、認知度向上につなげたいと医療系コラム「読むサプリ」のサイトを立ち上げました。
Googleのサイト評価基準の変化
人間ドックを受ける医療機関を探すとき、Googleの検索窓に「人間ドック_香川県」「人間ドック_高松市」などキーワードを入れて検索する方も多いのではないでしょうか。
1ページに表示される結果は10件。最初の10件に表示されることがサイトへのアクセスを左右します。
1ページ目での表示を目的に、ネット広告に費用をかける企業も少なくありません。
しかし広告を止めてしまうと効果はなくなり、サイトには何も残りません。
さらに、競合の多いキーワードでの上位表示を目指すと、広告費用も高額になります。
Googleはサイトの評価基準を頻繁に変更しており、具体的な指標は公開されていませんが、ウェブサイトの中身が充実していることやユーザーの目的にそったコンテンツを提供できているかは定番の評価基準として、重要視されていると言われています。
【Googleの主なサイト評価基準】
1 ユーザーに役立つ情報を適量で届ける(Needs Met)
2 品質の高さ、信頼性(Page Quality)
E-A-T Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・Trustworthiness(信頼性)
3 使いやすいこと(Usability)
スマートフォンで使いやすいこと、表示速度、安全性
そこで、サイト評価を上げる手法の1つ「コンテンツマーケティング」に取り組みました。コンテンツマーケティングとは、読み手に価値あるコンテンツを提供し続けることで、サイト訪問者に自社への共感を促し、興味関心を持ってもらうマーケティング戦略です。
とはいえ、コンテンツを制作したことがない方にとっては「何を書けばよいか分からない」と悩むこともあるでしょう。
そのようなご相談をいただくことも増え、GOFIELDはコンテンツ制作のサポートも行っています。
香川県予防医学協会様のコンテンツ制作
コンテンツは読み手が惹きつけられるテーマ設定が重要です。
香川県予防医学協会様ならば、たとえば一般の人が人間ドックに抱いている疑問や健康によい習慣などが挙げられるでしょう。
取材の前には社内で健康について気になることをテーマにブレストを実施し、質問項目を作成しました。読み手が自分ごととして捉えられるよう専門に偏りすぎないよう配慮しています。
インタビューには香川県予防医学協会様の医師や保健師、検査技師の方が対応してくださり専門性が高く信頼できるコンテンツを作成することができました。
また、読むサプリのキャラクターを設定したことも大きな特徴です。
ターゲット層への訴求効果をねらい、30代男女のキャラクターが質問する「Q&A方式」としました。率直な質問を投げかけ、小気味よい合いの手を入れられるのはキャラクターのメリット。コメントに合わせて表情も豊かにしました。
読むサプリのキャタクターに合わせたポップなイメージ
トップページは読むサプリのキャラクターを登場させ親しみを持たせました。医学系コラムであることも考慮し外しすぎないようにバランスを取っています。色味は本体サイトに準じた柔らかなブルーでまとめおり、本体サイトから読むサプリへの導入バナーも設置しました。
細かなディテールもコンテンツの質を支える大切な要素。読むサプリに使用している図やグラフは1つ1つGOFIELDで制作しています。
インタビューをする度に、私たちも驚きや誤解していたことなど、様々な発見があります。私たちの「発見」を読み手にも届けていきたいと思います。