【株式会社日鋼サッシュ製作所様】採用サイトの新設とコーポレートサイトのリニューアルで認知向上
Chapter
採用力向上を目指したリニューアル
日鋼サッシュ製作所様は、香川県高松市に本社を置く、建築用サッシの設計・製造・施工を行う企業です。
全国の多くの建築プロジェクトに採用される高品質な製品を提供しているものの、専門性の高さから一般の求職者には事業内容が伝わりにくいという課題を抱えていました。求職者に対して企業の魅力を分かりやすく伝え、エントリー数を増やすことを目的に採用サイトとコーポレートサイトのリニューアルを実施しました。

- 課題
-
- 事業内容が求職者に伝わりにくい
- 製品や施工事例の情報が営業活動で活用しにくい
- 会社の魅力や社内情報の整理が不足
- 成果
-
- エントリー数が大幅に増加
- ウェブサイトを営業や採用担当者の説明資料として活用し業務効率アップ
- 採用情報の充実により求職者の理解が向上
ドラマ仕立ての採用PR動画を制作
求職者が企業の雰囲気を直感的に理解できるよう、3本のドラマ仕立てのPR動画を制作しました。実際に働く社員の姿を撮影し、職場環境や社風をリアルに伝えることで、求職者が働くイメージを持ちやすい構成にしました。また、資格取得支援や福利厚生の内容を動画内で紹介し、企業の強みを視覚的に伝えています。
部門長や社員へのヒアリングを活用したコンテンツ
各部門の責任者や社員にインタビューを行い、仕事内容やキャリアパスを明確化しました。「仕事紹介ページ」では、求職者が各職種の役割や業務内容を理解しやすいように情報を整理。「先輩社員について」ページでは、社員が語る入社動機や仕事に対する思い、成長を実感したポイントなどを紹介し、親しみやすい雰囲気を演出しています。また、「データで見る日鋼サッシュ製作所」ページ内の「日鋼サッシュ製作所のここが好き!」エリアでは、ヒアリングをもとにした社員のリアルな声を掲載し、求職者が企業の魅力を直感的に理解できるよう工夫しています。

先輩社員についてページ

日鋼サッシュ製作所のここが好き!
施設・福利厚生情報の整理
新社屋や社員食堂、社宅といった施設の情報を整理し、求職者が働く環境をイメージしやすいようにしました。加えて、社宅制度や福利厚生の詳細を明確に伝え、働きやすさを強調しています。
製品と施工事例の紐付け
ウェブサイト上で製品と施工事例を紐付けることで、どの製品がどの建物で使用されているかを明確化。これにより、営業担当者が製品の説明をしやすくなり、求職者にも企業の技術力や実績を分かりやすく伝えられるようになりました。また、デジタルカタログを導入し、より詳細な情報提供が可能になりました。

採用と営業の両面でのウェブサイト活用
本プロジェクトの実施により、採用担当者が求職者への説明ツールとして使いやすくなり、会社の魅力を伝えやすくなりました。採用エントリー数が増加したと喜びの声も届いています。営業面においても、顧客との商談時にスムーズな説明が可能となり、利便性が向上しました。