セトラスホールディングス株式会社様(ホールディングスサイト・マグミット製薬株式会社サイト)
セトラスホールディングス株式会社様のウェブサイトを制作しました。
セトラスホールディングス株式会社様は、瀬戸内海の海水からマグネシウムを精製し、化学製品や医薬品の開発・製造・販売を行っています。
2022年10月に前身である協和化学工業株式会社様が、化学品原薬事業を担う「協和化学工業株式会社」と医薬品事業を担う「マグミット製薬株式会社」、そして全体を統括する「セトラスホールディングス株式会社」に組織編成を行いました。それにともない、セトラスホールディングス株式会社様、マグミット製薬株式会社様のウェブサイトリニューアルのご相談をいただきました。
グループ全体のブランディングや事業紹介のための「セトラスホールディングス」ウェブサイト
これまでの化学製品や医療品事業をさらに発展させて、アグリバイオ事業やフード事業の新規事業を立ち上げたセトラスホールディングス様。今後も新規事業や国内外の拠点が増えることを見据え、グループ全体を統括するウェブサイトが求められました。
ウェブサイトの目的
- ニュースやプレスリリース
- グループ全体の事業紹介
- セトラスラボによる研究紹介
- グループ全体の採用活動
「ホールディングス」のウェブサイトとして、一般的なコーポレートサイトよりもメッセージ性を持たせ、企業コンセプトや新規事業の紹介に重点を置きました。
「SETOLAS」の社名の由来をメインビジュアルで表現
「SETOLAS」は、瀬戸内海の「SETO」と地球を支えるギリシャ神話の神であるATLAS(アトラス)の「LAS」を組み合わせて名付けられました。その社名の由来をメインビジュアルのアニメーションで表現しています。
また、「SETOLAS」の社名やロゴを知ってもらえるよう、ページの各所にさりげなくロゴをあしらっています。
3つの企業コンセプトを印象的に紹介
セトラスホールディングス様は「技術力」「創造力」「共創力」の3つのコンセプトを掲げ、地球と共生できる製品を作り、社会に貢献することを目指しています。
3つのコンセプトのエリアをトップページに設けて印象的に紹介。コンセプトのエリアをスクロールすると背景は固定されたまま、3つのコンセプトが切り替わる仕様にしています。
メンテナンス性を高めた新規事業エリア
公開時は、新規事業エリアにアグリバイオ事業とフード事業の2つの新規事業を掲載しました。今後、新たな事業が展開した際に追加しやすいよう、更新しやすいデザインを提案しています。
医療関係者への情報提供のための「マグミット製薬」ウェブサイト
マグミット製薬株式会社様は、酸化マグネシウム製剤の製造販売を担う企業として独立しました。主力商品の「マグミット®錠」は、医療関係者には名の知れた医薬品です。マグミット®錠とともに企業名「マグミット製薬」の認知度が高まるよう、ブランドメッセージを大切にしたサイトデザインを提案しました。
ブランドメッセージを込めたサイトデザイン
マグミット製薬様は、瀬戸内海の海水から精製したマグネシウムを使用してマグミット®錠などの医薬品を製造しています。その瀬戸内海の恵みをデザインで表現しました。メインビジュアルには主力商品の「マグミット®錠」を採用。配色はロゴカラーに合わせて、全体的にクリアで爽やかなイメージに仕上げました。
トップページ中ほどには、瀬戸内海の水面を背景にしたメッセージエリアを配置。スクロールすると、水滴が落ちる仕掛けを施しています。
医療関係者の利便性を高めた医薬品ページ
ウェブサイトの主な利用者は医療関係者。そのため、グローバルナビゲーションはシンプルに、医療関係者が必要な情報にすばやくアクセスできるようにしました。
医薬品のパッケージは似通っており、パッケージの写真では見分けづらいという課題がありました。そこで、製品一覧の写真は背景色を変えて認識しやすいように工夫しています。また、各医薬品のコード情報や資料(PDF)を整理して、医療関係者が情報把握やダウンロードをしやすいように配慮しました。
ロケハンで事業内容や規模を把握し撮影を実施
事前にゴーフィールドの営業担当宮井やデザイナーの佐藤がマグミット製薬様の研究施設を訪問し、事業内容や規模を把握した上で撮影項目をリストアップ。
とくに医薬品は厳しい衛生管理のもとで製造されていることを実感。医薬品の製造施設ではクリーンウェアを着用して撮影に臨みました。
新しいウェブサイトがセトラスホールディングス様のブランドイメージの向上につながることを願っています。
クライアント | セトラスホールディングス株式会社様 |
---|---|
URL | https://setolas.com/ |
公開日 | 2022年10月 |
デバイス |
パソコン/スマートフォン
|