四電ビジネス株式会社様
四電ビジネス株式会社様のホームページをリニューアルしました。
四電ビジネス様は、オフィス事業、ライフサポート事業、エネルギー事業、ビジネスソリューション事業の4つの分野でサービス提供を行う企業です。
既存サイトに導入していたCMS(簡易ブログシステム)のセキュリティ強化の検討がきっかけとなり、全面リニューアルを行いました。
【リニューアルのポイント】
- 4つの事業内容を明確化
- 新オフィス紹介の動画制作
- インナーブランディング向けのランディングページの制作(公開後)
- 営業ツールとして活用する事業ランディングページの制作(公開後)
4つの事業内容を明確化
幅広い分野で事業を展開する四電ビジネス様は、一般の人からは何をしている企業なのか分かりづらいという悩みを抱えていました。
リニューアルでは、4つの事業を「事業紹介ページ」に整理し、アイコンや画像バナーを用いて視覚的にイメージができるようにしました。
コンテンツにあわせてCMS(簡易ブログシステム)をカスタマイズ
更新頻度の高い物件情報などにはCMSを導入しました。
四電ビジネス様の掲載情報に沿って、複数パターンのCMSのテンプレートを作成しています。
左サイドメニューでコンテンツを把握しやすく
トップページのデザインは左サイドにメインメニューを設置しました。
「事業紹介」「会社案内」にマウスオンすると下層ページのタイトルを表示し、見たい情報をすぐにクリックできるようにしています。
サイト全体のデザインは、白を基調とする中にロゴマークの赤をポイントとして使用し、シンプルでクリーンな印象に仕上げています。
新オフィス紹介の動画制作
四電ビジネス様は、2020年10月に新オフィスでの業務をスタート。新しいオフィス環境の紹介やリクルート向けにも役立つオフィス案内動画を制作しました。
動画は事業所一覧ページに掲載し、活用しています。
インナーブランディング向けのランディングページの制作
従業員数500人以上の四電ビジネス様では、他部署の事業を把握しづらいといった課題も感じていました。そこで事業内容がさっと把握できて、なおかつインナーブランディングの目的も兼ねそなえた「『四電ビジネス』がわかる」ランディングページを制作しました。
一般の方に対して事業内容を紹介する場合にも活用されています。
営業パンフをウェブ化した建築物定期報告調査ランディングページの制作
建築物定期報告制度は2016年に施行された制度です。四電ビジネス様は長年のビル管理の実績があり、建築や設備に関する有資格者も在籍することから、建築物定期報告調査の営業にも力を入れたいと考え、ランディングページを制作しました。
従来はパンフレットやチラシなどの紙媒体で営業していた内容に、インタビューで聞き取りした四電ビジネス様ならではの強みを加えてウェブ化。建築物定期報告調査に関わる料金も明確化し、新規のビルオーナーの方がお問い合わせをしやすいように配慮しました。
ページデザインはコーポレートサイトとはイメージを変えて、ブルーのグラデーションで爽やかにまとめています。
四電ビジネス様は、今後も各事業部で事業展開を予定しています。引き続き、ゴーフィールドも事業内容の掲載やコンテンツの制作などのサポートを行っていきたいと考えています。