JAバンク香川様
JAバンク香川様のホームページをリニューアルしました。
JAバンク香川様は、貯金・積立・ローン・投資信託など金融サービスを提供しています。
ユーザーの使いやすさ、求めるコンテンツまでの導線、情報の整理や不足、デザイン性の向上などの課題改善を目指してリニューアルを行いました。
ユーザービリティの向上
ユーザーが求める情報にたどり着きやすく使いやすいウェブサイトを目指して、サイト設計を見直しました。
使用頻度の高いコンテンツをファーストビューに配置
ユーザーの利用頻度の高い「JAネットバンクログイン」や「店舗・ATM検索」は、ウェブサイトを開いたときに最初に表示される画面(ファーストビュー)に配置しました。
また、トップページの中ほどにもアイコンボタンやイラストのバナーを設置し、ユーザーの見落としに配慮しています。
重要度の高いお知らせ
リニューアル前のサイトでは、重要度の高いお知らせが通常のお知らせと同じ「新着情報」に表示されていたため、新しいお知らせが投稿されると埋もれてしまうことが課題でした。
リニューアル後はメインビジュアルのすぐ下に専用の「重要なお知らせ」枠を設け、常に注意喚起できるようにしています。
フッターのサイトマップ化
フッターには下層ページを目次のように表示し、ユーザーがウェブサイト全体の構造を理解しやすいようにしました。フッターから各ページに遷移することもできます。
メインビジュアルで金融サービスをアピール
メインビジュアルは金融サービスやキャンペーンのバナーをスライダーで表示できるようにしています。
正面に表示されるバナーのほか、前後のバナーも表示することにより、複数のキャンペーンがあることを気づきやすくしています。
情報の充実を図る
多くの金融機関の中からユーザーに選ばれるために、JAバンク香川様のメリットや価値を伝えるページを作成しました。
JAバンク香川で口座を開く3つのメリットを伝える
全国で約7300店という民間最大級の店舗数、他銀行と提携したATMの利用が可能といった情報を3つのメリットとしてまとめました。ページ内に口座開設までの流れを記載することで、新規口座開設を促しています。
ライフステージ別のおすすめ商品の紹介
「就職」「結婚」「出産」「進学」「セカンドライフ」などライフイベント別に商品を探したいユーザーが求める情報にたどり着きやすいように、おすすめ商品を整理しました。
外部リンクのコンテンツには説明文を記載
サービスによっては、外部リンク(JAバンク(全国版))に誘導し、リンク先のページを閲覧してもらうものもあります。既存サイトでは商品名のみを掲載していたため、情報量が少なく、サービス内容が把握しづらいという課題がありました。
リニューアル後は、外部リンクに遷移する場合も、JAバンク香川様のサイト内に説明文を記載し、自社サイト内でおおまかなサービス内容が理解できるようにしました。
今後も引き続き、ユーザーにとって使いやすいサイトになるよう運用をサポートしていきます。