株式会社こんぴら堂様 灸まん美術館
香川県善通寺市にある灸まん美術館は、「灸まん」の菓子で知られた株式会社こんぴら堂様が運営する文化施設です。灸まん美術館を利用するお客様の利便性を高め、世界観を表現できるようなホームページにリニューアルしました。
画家・和田邦坊の業績を顕彰する美術館
灸まん美術館は琴平町出身の画家・和田邦坊の業績を顕彰する施設として、こんぴら堂様が1991年に設立しました。
和田邦坊の作品を公開している「和田邦坊画業館」、地元作家の活動拠点となる「灸まん美術館ギャラリー」、ひと時を喫茶で過ごせる「カフェコンピーラ」の3つの複合施設で構成されています。リニューアルは、ご担当者様に館内を案内してもらい、各施設の位置づけを理解することからスタートしました。
和田邦坊の世界観を味わえるホームページデザイン
和田邦坊の世界観を再現しながら、実際の灸まん美術館の規模感や雰囲気に即したホームページとなるように配慮しました。ページ各所に作品画像を配置し、鑑賞気分でホームページを楽しめるように。作品画像は縦横の比率やトリミングを整えながら、作品の持つ個性を損なわないように注意を払いました。
ヘッダーには赤のグラデーション、フッターには青のグラデーション、グローバルナビゲーション(*1)には黒と、和田邦坊のテーマカラーである赤・青・黒をポイントに使用。多彩な作品が際立つようにテーマカラー以外の色味は抑えました。
館内の写真撮影を実施し、青空に映えた灸まん美術館の外観写真をメインビジュアルとしました。
ホームページの公開に合わせてInstagramのアカウントも開設。トップページにサムネイルを埋め込んでおり、和田邦坊の作品がウェブ上でも鑑賞できるようになっています。
お客様の声から生まれたきめ細やかな工夫
ご担当者様は企画展のトークイベントの実施、ギャラリーの利用案内、カフェでの接客など、日頃からお客様と接しています。お客様と接する中で感じていた課題をホームページで補えるように、細かな工夫をしました。
たとえば、トップページでは終了日が近いイベントから表示できるようにカスタマイズ。
また、「灸まん美術館ギャラリーご利用案内について」にはギャラリーを借りる方がDMなどに掲載できるマップデータをダウンロードできるようにしています。
問い合わせが多い和田邦坊の作品の画像利用については、「著作権について」で利用方法を明確にしました。
香川県民の暮らしに馴染んできたデザイン
和田邦坊の作品は香川県民には馴染みの深いものが多くあります。名前は知らなくとも郷土の菓子のパッケージでよく目にする機会も多いでしょう。また香川県在住の65歳以上の方であれば誰でも受け取れる「長寿手焼」も和田邦坊のデザインです。
ホームページが、灸まん美術館を訪れ香川県が誇る画家・和田邦坊について興味を持つきっかけとなるとうれしいです。
(*1) グローバルナビゲーション
ウェブサイトの全てのページに共通して設置された案内リンクのこと。 会社概要やサービス紹介などウェブサイトの主要ページにリンクし、ショートカット機能として活用することが一般的。