中庭住宅株式会社様 香川の家づくりコラム KINOIE
中庭住宅株式会社様 香川の家づくりコラムKINOIEのサイトを制作しました。
中庭住宅株式会社様は香川県内を中心に、ご家族の夢や想いを大切にした完全自由設計の家づくりを提案しています。コーポレートサイトには家づくりの流れや住まいの事例集、ご家族のライフスタイル、展示会情報などを紹介しています。
この度、これから家を建てたいと考える方に向けてのコラム「KINOIE」を制作しました。
見込み客が知りたい情報を届ける
コーポレートサイトの多くは、自社の商品・サービスを知ってもらうために商品の特徴や他社との差別化、ブランドのアピールなどを行っています。一方で、読み手が知りたいのはその会社の「売り」ではなく、商品を選ぶときの悩みの解決や、自分に合った選び方のアドバイスではないでしょうか。
それは自社の商品をアピールする内容ではないかもしれません。しかし読み手の声に耳を傾け、根気強く専門家としての知識を伝えることによって、読み手の共感と信頼を得て、将来的には購入に繋がるといった成果があらわれます。この手法はコンテンツマーケティングといい、ウェブマーケティング戦略の一つです。
KINOIEは家づくりの1歩をサポートするコラム
中庭住宅の香川の家づくりコラム「KINOIE」は家づくりに役立つ情報をお届けするサイトです。
家は一生に一度の大きな買いもの。はじめの1歩である住宅展示場の訪問にも構えてしまう方がいるかもしれません。KINOIEでは、家を建てたい方が不安に感じていることにそれぞれの専門家が答えてくれます。
KINOIEの制作の流れ
KINOIEの制作についてはまず、既存のコーポレートサイトの分析からはじめました。
・コーポレートサイトのコンテンツの洗い出し
・SEO設計 家づくりに関するキーワード調査
・コンテンツのテーマ出し
・具体的なタイトルの決定
コンテンツのテーマ出しやタイトルの決定は、実際のお客様の年齢層や興味と照らし合わせながら、中庭住宅様も一緒に検討。タイトルが決まりましたら、具体的にインタビューや撮影を行い、記事を作成していきます。
KINOIEのイメージに合うナチュラルなデザイン
全体的にはアース系カラーでナチュラルにまとめ、アクセントにコーポレートサイトのグリーンとピンクを採用しました。中庭住宅様の既存のカタログ「KINOIE」とも統一感をもたせています。
トップページのサムネイル画像は家の形に切り抜かれるように設定してあり、KINOIEのイメージをもり上げます。
中庭住宅様を深く知れる楽しみ
テーマによって営業・設計・インテリアコーディネーターの方というように、ご担当者様も変わります。私たちも毎回ご担当者様との出会いを楽しみにしており、中庭住宅様の家づくりの想いに深く共感しています。
これからもコンテンツを増やしていきながら、目標とするファンの増加につなげていきたいと考えます。