株式会社日進堂 様
株式会社日進堂様のホームページをリニューアルしました。
株式会社日進堂様は、香川県を中心に新築の設計・施工および分譲地の販売を行っている企業です。物件情報を自社で管理できるようにしたいとリニューアルのご相談をいただきました。
更新頻度の高いページに更新システムを導入
「分譲地」と「まちかど展示場」の2つのページは日進堂様の要であり、頻繁に情報の更新が発生します。リニューアル前は委託会社に更新を依頼していたため、その都度費用がかかっていました。そこで日進堂様仕様の更新システムを設計。フォームに土地面積・物件概要・価格などの必要事項を入力すると、分譲地や展示場情報の追加・更新が簡易にできるようになりました。
物件は一覧ページで全て見えるようにサムネイルで表示。検索しやすいように「高松市」や「丸亀市」といった地区で絞り込みができるようになっています。
メニューの多さをデザインで克服
ご担当者様のご希望は、全メニューをファーストビューでアクセスできるようにすること。
しかしメニューが多すぎると、かえってユーザーは目的の情報を見つけづらくなってしまいます。
「情報量」と「探しやすさ」の両立をデザインで実現しました。
トップぺージのグローバルナビゲーション(*1)に、4大メニューの「家を建てる」「リフォームイノベーション」「不動産仲介」「会社案内」を表示。それぞれにマウスオンすると小メニューがプルダウンし、目的のページに直接アクセスすることができます。
第2階層以下は、グローバルナビゲーションを細い帯状に折り畳みコンパクトに表示し、コンテンツが隠れないように工夫しています。イラストにマウスオンするとメニューが横幅いっぱいに展開され、トップページと同様に直接目的のページに移動が可能です。
ホームページ全体は、日進堂様のロゴマークのオレンジと黄色を使用し、明るい温かみのある色合いに統一しました。
(*1)グローバルナビゲーション
ウェブサイトの全てのページに共通して設置された案内リンクのこと。 会社概要やサービス紹介などウェブサイトの主要ページにリンクし、ショートカット機能として活用することが一般的。
家づくりを楽しむメディア くらしえる便り
家づくりで生まれる疑問やお困りごとを紹介するコンテンツを制作しました。くらしえる便りでは、「注文住宅」「住宅ローン・お金」「間取り」「デザイン・インテリア」のカテゴリ別に事例やポイントを掲載。キーワードをタグに設定し、ユーザーが読みたい関連記事にたどり着ける仕組みにしています。また、CMS(content management system 簡易更新システム)を導入することで、ご担当者様が管理画面から簡単かつスピーディーに更新することが可能となりました。
住まいの図書館 360°パノラマビュー
日進堂様の体感型ショールーム「住まいの図書館」の専用ページを作成しました。住まいの図書館でできること、店舗内のコーナーを写真を活用しながら分かりやすく紹介しています。店舗の詳細ページには相談予約フォーム、概要、マップ、スタッフ紹介の他、360°パノラマビューを設置。店舗内の雰囲気を伝えて、安心して来店できるよう働きかけています。
リニューアル後は、「更新がスムーズにできてうれしい」とご担当者様からお喜びの声をいただいています。これからのご活用を楽しみにしております。