制作過程における連絡手段

こんにちは、皆見です。

制作する側からすると、いかにお客様との打ち合わせの回数を減らして、進捗報告などはメールで済まし、効率を上げるかというところを意識的にやってきましたし、効果は得られていると思います。特に遠隔の場合は。

ただ、慣れない相手同士の場合などメールだけでは意思疎通が弱く、メールは飛び交うけど思った以上に作業が進まないということも多く、やはり対面での会話が重要だなと思います。
お互いの宿題消化のプレッシャーにもなりますし、意識違いなども少なくなりますしね。

ただ、遠隔の場合は頻繁に会うこともできないので、メール、電話、FAX・・様々な手段を柔軟に組み合わせたコミュニケーションがお互いに求められますね。


ホームページ制作は香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル