ホームページの対象エリア

こんにちは、皆見です。

自社サービスにもターゲットエリアがあるように、当然ホームページを開設、運用する際にもあらかじめ明確にする必要があります。

対象エリアが限られている場合であれば、その地域にあわせたコンテンツ作りや地域名をキーワードとしたコピーライティングが必要になります。「○○○○ 地域名」といったキーワードでの検索数が上位を占める傾向にあります。

またホームページ公開後のプロモーション活動においてもどこまでを対象エリアにするかで、施策やそれに対する予算なども大きく変わってきます。
基本的にホームページは受身の媒体ですから、何がしかの攻めのプロモーションが必要です。事業によって、メルマガを発行するのか、リスティング広告を出すのか、それとも紙媒体、公共媒体への出稿が必要なのか、もっと近寄ってDMを発行するのか。

プロモーション方法によってホームページの構成も変化しますので制作会社と相談の上、ある程度、頭の中に描いた上でのスタートがよいと思います。


ホームページ制作は香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル