アクセス解析の活かし方
| ホームページ運用
こんにちは、皆見です。
ウェブサイトにやってきた見込み客に起こしてほしい行動が商品購入であったり資料請求であったり一旦、ウェブ上で完結するものに関しては、分析も今後の施策も立てやすいのですが、これが実店舗やイベントへの集客となると、難易度は一気にあがります。
・店舗への訪問に結びついたきっかけはどのページだったのか
・どういったキーワードで検索してきた人が実際に訪問したのか
といった分析が必要ですので、ただ単に訪問してもらうのではなく、なにかウェブ上で事前にアクションを起こしてもらうう必要があります。クーポンをつける、事前予約フォームをつける、といった数字化できる仕組みが必要になります。
そういう仕組みがない場合の分析はあくまで予測にしかなりません。
あと、ログの数字だけではなく、実際の店舗で対応されているスタッフの方からも十分に聞き取りを重ねて分析する必要がありますね。
共に目的を共有して、悩む事が大事だと思います。