meta情報だけじゃない・・・

こんにちは、大西です。

ウェブサイトのリニューアルをしてもその後の結果というのは求められます。

・資料請求数がなかなか伸びない。
・お問い合わせが先月は増えたけど今月は減っている。

などなど・・・。

サイトの運用を担当させている場合、お客様が不満に思っていることを改善できるようにしていきます。
手当たり次第ではなくアクセス解析を行ってからです。

運用の中で、Google、Yahoo!での検索結果を重視される場合もあります。
検索からの新規顧客獲得も重要ですので運用においては重要な部分のひとつです。

SEOについては、meta情報、タイトルタグの改善もありますがそれだけではありません。

ページ内に検索キーワードとなるテキスト文章が多く存在しているかも関係していますが
まだ他にもあります。


リニューアルオープンした"大西金属工業様ウェブサイト"。

Googleでのあるキーワード検索で、1ページ目の2番目に表示されるようになりましたが、
なかなか、競合他社の1番目を抜くことができません。

「なぜ1番になれないのか?」

そこで競合他社ウェブサイトを調査してみるとこんな結果が。

----------------------------------------
◎ページの容量
・大西金属工業様:トップページ
トップページのサイズ: 161,110 バイト
・A社:トップページ
トップページのサイズ: 93,357バイト

◎被リンク数
・大西金属工業様:トップページ
リンクが 39 件あります。その内、内部リンクが 38 件、外部リンクが 1 件です。
・A社:トップページ
リンクが 22 件あります。その内、内部リンクが 16 件、外部リンクが 6 件です
----------------------------------------

A社の方がページの容量が少なく、外部リンクが多い事がわかります。

実はGoogleでの検索結果の上位にランクする要素において、meta情報よりもhtmlファイルの容量の少なさや被リンク数の多さを
重視していますので、まさにその通りの結果となっていると考えられます。

ファイル容量を軽くするのは、必要最低限の情報を載せている場合、それ以上、削除してしまうと伝えるべきものが伝えられなくなりますので難しい場合もあります。

外部リンクを増やす方法としては

・相互リンクをお願いする。
・ブログを立ち上げウェブサイトへのリンクを設定する。
・Google AdWordsを利用する。
などが上げられます。

昔、相互リンクについては関連が近いウェブサイトの管理者にメール送りまくって相互リンクをお願いしたりしたものです。


コーポレートサイトの場合、関連グループサイトとかになると思うのですが、なかなか難しい場合もあります。

まずは、手っ取り早くブログを立ち上げて更新していくのも一つの方法です。

※大西金属工業は私大西が勝手に思いついた企業名で実在する企業名及び団体名とはなんの関係もありません。
資本金は5,000万円くらいです。
従業員は32名です。
リーマン・ショックからまだ立ち直れていません。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル