ルーチン業務

こんにちは、皆見です。

弊社では、ウェブサイト制作やメンテナンスの受託業務とは別に、自前で一般消費者向けコマースサイトの運営も行っております。

https://www.gofield.co.jp/groupsite/

単なるウェブサイトの更新だけではなく、商品の在庫管理、仕入れ、お客様からの受注対応、梱包、発送、フォロー、クレーム対応、などなど細かい業務が毎日行われています。

おかげ様で店舗数もお客様の数も増えてきまして、同時にタスクも山のように増えてきました。
次第に個人のスキルやジャッジではうまく回すことができなくなり、仕組みを作って、マニュアルを整備し、ルーチン業務として対応するわけですが、目の前のお客様に対するルーチン(受注対応、クレーム処理)は素早く対応できるのですが、既存客フォローや新規開拓など期限が切迫していないものに関しては後ましになりがち。

目的やゴールを説明してもなかなか自発的にはできないものです。

なので、ルーチン業務を管理する役割がどうしても必要になります。
目下、私がその役割を担っておりまして、朝夕チェックを行います。

タスクだけではなくリソースの把握にもなりますし、ルーチンとは逆のプロジェクト型の業務に割く時間も増えました。作業するスタッフもメリハリができて生産性も向上してきました。

ルーチン業務を管理するルーチンが大事だと感じている今日この頃です。



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