お客様の声
| ホームページ運用
こんにちは、皆見です。
通販では早くから重要だといわれていましたが、その他のサービス提供サイトでも、実績やユーザレビューの重要性がずいぶん高まってきたように思います。
また、ユーザの目も肥えてきていますので、このユーザはポイント欲しさに適当にかいてるな!とか、これは店の人間がサクラとして書いた文章だな!とか簡単に見抜かれるようになってますね。
本物のお客様からの声でないと効果が薄いように思います。
どうやって声を集めるのか。
ポイント付与、次回購入時に割引、お客様の宣伝と引き換えに、、、結構手法は限られていますね。
良い商品、サービスにはいいお客様の声が返ってくる。
当たり前ですし、身も蓋もないですが、そういう事かなと思います。難しいですね・・。
ただ、レビューの受け皿としてのウェブ活用は効率がいいと思います。