ターゲットを明確に

こんにちは、皆見です。

ホームページリニューアルの初期段階で誰に見てもらいたいかというターゲット設定を行いますが、ここがあいまいなお客様が結構おられるように思います。「20台後半から30代後半の女性かなぁ。」という場合はまだ明確な方で、「ホームページは業者ではなく、一般向け。」とだけおっしゃる場合も。

ターゲット設定は可能な限り明確に、できれば具体的な自分物像を想定しておくとよいといわれています。

・県内在住の
・40歳
・女性
・夫は会社員
・10歳と8歳になる息子がいる
・専業主婦
・住まいは一戸建てで、、、

より具体的にしておくことによって、サイトデザイン、サイト構成、コンテンツ、商品の紹介の仕方などその後の作業がしやすく思いも伝わりやすいホームページにすることができます。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル