各種媒体からの効果測定
| ホームページ運用
こんにちは、皆見です。
テレビや雑誌と違い、ホームページは広告媒体の中でも唯一、精度の高い数値化ができる媒体です。
昨今、ログ解析ソフトや広告効果の測定ツールのレベルアップや低価格化により、非常に手軽にスピーディーに行うことが可能になりました。
先月のあのキャンペーンの時に出した広告経由でこれだけの数字が上がったから、今回はこれぐらいを見込めるといった、予測も立てやすくなりましたし、ユーザの動きも分かりますので、どういったコピーの広告の場合に購入されているか、といった改善方針も立てやすくなりました。
テレビや雑誌媒体においては、確かに目に見えないブランド力向上という効果が期待されているのかもしれませんが、このような時代ですから即効性があり数値化しやすい広告媒体にシフトしていっているのは納得できます。