ログ解析で検索キーワードを分析する

こんばんは、皆見です。朝晩冷え込みますね・・。

さて、アクセスログ解析の重要性は何度もこのブログで言ってきましたが、具体的にどう活用するのかという話です。

ログ解析の中でも重要度の高い、検索キーワード分析では見込み客やリピーターがどんな検索キーワードを使ってこのサイトにやってきたのかということを分析することができます。

1.そのうち目的とするページ(商品注文完了、資料請求完了など)にたどり着いたユーザはどんなキーワードを使ってきたのか。
2.キーワード別の直帰率(サイトに来たけが1ページだけ見てすぐに離脱する率)。

1.からは購入率の高いキーワードが把握できます。これらをキーワードのサイト内での露出を高めることで単純に購入率がアップします。SEO(検索エンジン最適化)や検索エンジン広告への出稿の参考になります。

2.は自分のサイトがユーザが期待する内容になっているかを把握することができます。
工具の「ドライバー」が欲しくて検索したけれど、ゴルフ用品サイトにたどり着いてしまった場合、おそらく次のページはめくらずにすぐに検索サイトに戻ってしまうでしょう。これが直帰です。

逆に工具のドライバーが欲しくてちゃんと工具のサイトにたどり着いたけれど、ドライバーに関する情報がどこにあるか分かりづらい、つまり期待するサイトになっていなければやはり直帰率は増加するでしょう。

ユーザーのニーズに応えることができているかをはかる指針になります。

便利ですね。是非導入を。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル