実績を記録しておく
| ホームページ運用
こんにちは、皆見です。
ホームページの構成を決める段階でよく言われるセリフとして、
「掲載するニュースが年に数えるほどしかないです」
「パンフレット以上の原稿はないですね。」
「下手にコンテンツをつくるとその後の更新が大変では?」
など、やはりまだまだ情報発信に対する体制が整っていないケースのお客様が多いです。
こちらが提案したホームページ構成案を見ながらどんどんコンテンツがカットされていくので、
「これまでの実績って残してますか?」
と問いかけると、
「あぁ、それなら。ちょっと待ってください。」
と、きちんと記録を残している企業様などは納品物の写真、その時のオーダー内容、実際の施行内容その他諸々「使えそうな」コンテンツ案がわんさか出てくることも。
お客様への信頼、安心獲得のコンテンツとなるだけではなく、ページボリュームの増加、更新頻度のアップ、プレスリリースのネタ、などホームページ運用に必要な要素をかなりフォローすることができます。
実績は細めに記録しておくことをおすすめします。