実績を記録しておく

こんにちは、皆見です。

ホームページの構成を決める段階でよく言われるセリフとして、

「掲載するニュースが年に数えるほどしかないです」
「パンフレット以上の原稿はないですね。」
「下手にコンテンツをつくるとその後の更新が大変では?」

など、やはりまだまだ情報発信に対する体制が整っていないケースのお客様が多いです。

こちらが提案したホームページ構成案を見ながらどんどんコンテンツがカットされていくので、

「これまでの実績って残してますか?」

と問いかけると、

「あぁ、それなら。ちょっと待ってください。」

と、きちんと記録を残している企業様などは納品物の写真、その時のオーダー内容、実際の施行内容その他諸々「使えそうな」コンテンツ案がわんさか出てくることも。

お客様への信頼、安心獲得のコンテンツとなるだけではなく、ページボリュームの増加、更新頻度のアップ、プレスリリースのネタ、などホームページ運用に必要な要素をかなりフォローすることができます。

実績は細めに記録しておくことをおすすめします。



関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル