ランディングページ最適化
| ホームページ運用
こんにちは、皆見です。
見込み客をサイトに誘導する手段として検索エンジン最適化をご説明しましたが、エリアやユーザの属性がある程度絞り込まれているのであれば、インターネット広告やメールマーケティングなどのプロモーション手法を活用するのもひとつの手です。
一般的に以下のようなやり方が上げられます。
・検索エンジン連動型広告 (リスティング広告)
・バナー広告などインターネット広告全般
・アフィリエイト
・ダイレクトメール
・ニュースリリース発行
・プレゼント実施、懸賞サイト登録
・ブログ執筆
・ホワイトペーパー発行
これらのプロモーションの良いところは、こちらの意図するページへ直接誘導できるということです。検索エンジン経由の場合、それがトップページになるのか、商品ページになるのかは選択できませんので「確実にこのページに誘導させたい」という場合に有効です。
確実に誘導させて、コンバージョンに結びつけるためのページのことを『ランディングページ』と言います。
例えばアパレルメーカーが大手のポータルサイトに「シューズ特集」のバナーを掲載したとします。ユーザがこのバナーをクリックするということは、明らかにシューズに関心を持っている見込み客ですので、シューズに特化したページを制作し、商品購入につなげます。
この会社は総合アパレルメーカーなので当然アウターやパンツに関する情報をもっているのですが、意識を分散させるだけの余分な情報は排除し、「シューズを買わせる」という成果への最短の導線で誘導するランディングページを作る必要があります。
ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド