検索しそうなキーワードを見極める
| ホームページ運用
おはようございます。皆見です。
前項の作業で検索エンジンにやさしい、理解されやすいホームページの土台ができました。
次は実際に訪問者が得たい情報を探す際にどういったキーワードを検索エンジンに打ち込んで検索してきているのかを見極める必要があります。
色々方法はありますが、ここで先のアクセスログ解析が必要になります。
たいていの「使える」ログ解析サービスは検索キーワード分析という機能を備えています。ユーザがどういったキーワードを用いてやってきたのかを分析することができますから、傾向を把握することができます。
サイトにやってくる動機となったキーワードをよりサイト内での露出を高めることで単純にアクセス数はアップします。
また、サイトの運営者の推測するキーワードと実際にユーザが使うキーワードがマッチしているかどうかを検証する必要があります。
我々のようなホームページ制作会社は「ホームページ製作」「ホームページ構築」などという用語を使いがちですが、実際のユーザは「ホームページ製作」「ホームページ制作」といったキーワードで検索するケースが多かったりします。
双方のキーワードのマッチングはそう簡単にはいきませんので、アクセスログを定期的に分析しながら、仮説、検証を何度も実験を繰り返し、最適なキーワードを搾り出すという地道な作業がホームページ運用では必要になります。