ホームページ診断から改善点を導き出す(2)
Chapter
お世話になっております。Gofieldの皆見です。
弊社の「ホームページ診断」は、ユーザビリティ、アクセシビリティの観点からホームページを分析します。
おさらいですが、
ユーザビリティ
ユーザビリティとは「アクセスしたユーザが目的とするページへ到達するための使い勝手」という意味。
アクセシビリティ
アクセシビリティとは、障害を持つ人を含め、あらゆるユーザにとって利用がどの程度可能な状態にあるかを表します。
これら観点から、5つの診断軸(カテゴリ)を設定し、100問の設問を用意しております。それら100問と該当するホームページを照らし合わせ、出来ている、出来ていないを選択していくわけです。
A:よく出来ている!・・・2点
B:問題ないレベルだが改善したほうが良い・・・1点
C:問題あり。要改善。・・・0点
で合計し、200点満点で採点とアドバイスレポートを制作します。
5つの診断軸ですが、
「アイデンティティ」・・・トップページの表現方法と運営者情報
「インフォメーションアーキテクチャ」・・・静的な構造と視覚的要素
「インタラクション」・・・動的な構造と使いやすさ
「アクセシビリティ」・・・様々な環境への対応
「コンテンツ」・・・最適な表現法
分かりにくいと思いますので、具体例を挙げながら説明いたします。
(つづく)
ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド