コミュニケーションにエネルギーを注ぐ時代

企業が公式TwitterアカウントやFacebookページを運営するなどソーシャルメディアの活用が進んでいます。
もちろん僕も気になるアカウントはチェックしているのですが、一方的な売り込みをされる場合が多く残念に思います。
発信側は従来型のメディアと同様に捉えているのでしょう。
ソーシャルメディアは広告を送り込む為のツールではありません。消費者、ネットユーザはそのような情報にもうんざりしていて、丁寧なコミュニケーションを求めています。企業側からすると非常に非効率だと感じるのはわかるのですが、そのコミュニケーションこそが広告よりも強力な販促活動である事を理解しなければいけません。
また従来のメディアはもう使えないのか?というとそうではないと思います。
うまく補完し合い、ソーシャルメディアに誘導し、コミュニケーションを取って長いお付き合いをしていく。そういう視点でミックスしていけば良いのはないでしょうか。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル