Facebookとmixiの違い
| コンサル現場
Chapter
今話題のFacebookですがよく質問いただくのがmixiとの違いについてです。
まずはユーザ数、Facebookは300万人弱、mixiは2000万人程度とmixiに軍配が上がります。(2011年5月、日本)
ユーザ数やコミュニティの数、日本で育った使い勝手の良い画面など現時点では一番人気のSNSと言えるでしょう。
ただmixiはクローズドなコミュニティの為、検索エンジンの対象ではありません。
Facebookページは検索にも引っかかりアクセスを集めやすいのと、実名登録を必須としている為、コミュニケーションが非常にリアルで信憑性の高い新鮮な情報が口コミで広がりやすいという特徴があります。
その他mixiは一部の機能が有料なのに対し、Facebookはすべて無料かつ容量の制限もありません。
Facebookページ(旧ファンページ)という機能を使ってmixiでは不可の商用利用できますし、手軽に広告出稿も可能な為、ビジネスという視点でいけば断然Facebookです。
前述したように現時点ではユーザ数の差はありますが、リアルな世界と直結している為、ユーザの質やモチベーションは異なります。
そのユーザ数も近い将来Facebookが追い越すのではないでしょうか。