リスティング広告のコンバージョン率

リスティング広告は普段使い慣れた検索エンジンサイトに掲載される為、ついつい過信される方が多いのですが、通常コンバージョン率としては1%程度と言われています。

100回クリックがあって初めて1件獲得(資料請求など)の割合です。
これもあくまで目安で反応率は業種や商材によっても異なりますし、コピーやランディングページなどのクリエイティブにも左右されます。
入札額を上げれば必ず上位に表示されるものでもありませんし、その入札額もキーワードによって異なります。

成果報酬型なのでマス広告などと比較して圧倒的に費用対効果が高いのは間違いないですが、短期的な成果だけで黒字を出すのは難しいでしょう。
目先のコンバージョン数や売上だけに着目するのではなく、ライフタイムバリュー(お客様が長期に渡って購入し続ける商品やサービスのトータル価値)を視野に入れて計画し、先行投資と考えて実行しましょう。

検証、改善の為のデータ取りも忘れずに。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル