コンテンツはどこに?
| コンサル現場
企業の担当者や経営者参加のウェブ改修やリニューアルに関する社内会議に参加させていただく機会が多くなりました。
ファシリテーションまで受け持つ事もあります。地方でも企業戦略におけるウェブの位置づけも随分変わってきたように思います。
ただ、コンテンツについては安易に制作会社からの提案や指示どおりに進めようとするとうまくいきません。
確かに制作会社の持つ他社の実績・経験は参考になる部分は多いですが、キラーコンテンツ、それを裏付ける「強み」といったものはやはり現場の社員、経営者の中にあるものです。中身の無いものを美しいビジュアルで飾ってもエンドユーザにはわかってしまいます。
SEOやEFOといった集客や成果の部分に注力する前にエンドユーザの心を動かす「コンテンツ」が重要である事を忘れてはいけません。
SWOT分析などを行い一度じっくり議論してみるものいいかもしれません。
以上のような事を啓蒙したり、引き出すお手伝いをしたりと僕達に求められる役割も変わってきたのではないでしょうか。