意外と見落としがちなゴールページ

離脱率が高いのにも関わらず改善対象として意外と見落としがちなのが「ご注文ありがとうございました」「資料請求ありがとうございました」といったゴールページです。

目的達成してもらったのだからいいんじゃないかと思われるかもしれませんがそれは間違いです。
ゴールページは送信確認の為にきとんと目を通す確率が非常に高いのと、あらゆる障壁を乗り越えてゴールに到達した大事なお客様であり自社の商品やサービスに共感し歩み寄っていただいた方はこちらから発信した情報への反応率も高い状況にあります。

丁寧なお礼のメッセージに加え、購入者や資料請求者・会員向けの特別なサービスを進めたり、これを購入した方におすすめ商品といったレコメンドのメッセージなど伝えたい事はいくらでもあるはずです。

プログラマーに任せてぶっきらぼうなページで終わらせるのはもったいないですし不親切です。
洋服などを購入する時をイメージしてください。レジで支払いを済ませてそのまま帰らされるのと、支払い後も店員と会話をし、出口まで丁寧に送り出されるのとではそのお店に対する印象は大きく異なるはずです。
たとえ窓口がインターネットであってもお客様の気持ちは同じなのです。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル