パートナーシップで事業展開する

こんにちは、森田です。

ネット通販を展開しようとしたときに、制作会社に制作を依頼するか、自社で構築するか、まずは悩まれると思います。「できる人を雇用して自社で制作してみよう」というケースもありますね。ところが、自社でやる場合、いずれにせよ、けっこう労力もコストもかかることがわかってきます。できる人を雇用するにしても目利きが必要ですし。

では、制作会社にお願いすればいいのかというと、これも、投資対効果をよく考えてやらねば、初期コストの回収に何年もかかるやもしれません。

それ以上に、ランニングの費用は計算できていますでしょうか?作っただけでは売れません。様々なプロモーション費用が必要です。キャンペーンページひとつ制作するにも、制作会社にデザインから依頼すれば、10万円以上かかるケースもあります。これでは、気軽にキャンペーンもできませんね。

と考えてくると、制作力のない会社が通販を実行するのは無理なのかと思えてきますが、商品力に自信がある場合は、制作会社とパートナーシップを結ぶのも手です。例えばメーカーの場合、

・制作、メンテナンス、広告宣伝は制作会社がコスト負担
・情報提供、戦術提案などはメーカー

というように分担して利益をシェアするとメーカーサイドの負担を軽減できます。何より、メーカーとしての商品開発などに集中できる他、単なる卸先と違って、お客様の声をフィードバックできるようにしておけば、より事業に貢献できますね。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル