アウトソーシングする業務
| コンサル現場
ホームページによる直販をお手伝いしているメーカーの経営者の方から、「今まで担当者は他の業務の片手間でやっていたが今後は専任にして強化したい」との相談をいただきました。
中小企業にとって、ホームページ専属のスタッフを付けるという事はたとえ1人といえども負担は小さくありません。
スモールスタートで始めて、ようやく結果に見えてきたところで決断されたのでしょう。
僕達にとってもふんどしを締め直すいい機会となります。
担当者の方がよく犯す間違いはオペレーターに徹し、ホームページの更新・維持管理する事が目的なってしまう事です。
作業は専門の業者にもアウトソーシングできますし作業自体のノウハウはホームページ制作会社でも無い限り溜める必要もないのではないでしょうか。アウトソーシングの費用は目に見えやすいのでコスト意識が過剰に働きがちですが、社内の担当者が手探りで業務を行うロスもバカに出来ません。
自社の戦術・戦略を理解し、ホームページを介して取引先やお客様とどのようにコミュニケーションを取っていくか、時には他の社員も巻き込んでホームページを有効な経営資源に育てる為の立ち回りが求められるのではないでしょうか。
ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド