持っている人脈の再構築

こんにちは、森田です。

コンサル依頼のあるお客様で狙っているマーケットを分析してみると、商圏はお店のある街の狭いエリアで、対応する人員などの関係で必要とする資料請求数などもそんなに多くなくてかまわない、というケースがあります。

地域戦略、商品戦略、客層戦略、顧客維持戦略がきちんと練られていれば、やることは見えているのですが、一番の接近戦であるはずの自分の持っている人脈の再構築ができていないということが多いです。

今の時代は、blog、SNSなどを活用すれば、これまで自分が生きてきた中で知り合ってきた方々との関係をもう一回太くする方法はいくらでもあります。特にローカルでは、勉強会に参加してみる、ボランティア活動をしてみるなど、リアルに会う機会も多いはずです。リアルな場とネット上の場とをうまく組み合わせて、かつ、自分自身も頑張って情報発信すれば、人脈の再構築だけでなく、新たな人脈の広がりが期待できるでしょう。

もちろん、その人脈をすぐにビジネスに転用するのでは友人知人も離れていきます。胸を張ってお薦めできる商品、サービスなのでしたら、いつか必ずいい結果につながるはずです。

まだ知らない誰かに焦ってセールスを仕掛ける前に、自分の棚卸から始めてみてはいかがでしょうか?


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