メディアとした場合の体制構築
| コンサル現場
こんにちは、森田です。
コーポレートサイトや、商材の特別サイトにしても、運用体制をろくに準備せずに開始したサイトは、「作りっぱなし」になることが多く、戦略的にも戦術的にもほとんど寄与しないということは過去に何度か書いてきました。実際、世の中には掃いて捨てるではきかない数の放置サイトが多いです。自戒込めて・・・。
運用体制を考える際に、サイトが、「会社パンフレット」や「紙カタログ」の代わりの媒体と思っているとしっかりとした運用のイメージもわかないのでしょう。もちろん投資を抑えてそこで止めるのもひとつの考え方です。
ただ、ホームページを戦略、戦術のひとつの柱として事業のゴールに向けたツールと考えるなら再考が必要です。規模にもよりますが、「メディア」と考える必要があるのではないでしょうか?ユーザーを飽きさせず、ゴールに向けた流れを加速させる。自社の持っているリソースと足りないリソースを見極めて、体制を考えなければなりません。
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