運用していく中で見えてくるホームページの可能性
| コンサル現場
こんにちは、森田です。
Webのビジネスにおいては作って終わりではなく、そこからがスタートで、 新規、あるいはリニューアルオープンしたサイトはあくまで「仮説」に基づく ものでしかありません。仮説が本当にどこまであってるかどうか検証しながら 改善を積み重ねる必要があります。
しかし、予算の持ち方として、リニューアル費などイニシャルコストは見ていても、ランニングコストは軽視しているケースがほとんどです。内製かアウ トソーシングかは別として、何がしかのメンテナンス費用やリスティング広告な どの費用も最初に見当をつけておく必要があります。ホームページ制作会社などとよく 話し合って、ゴールまでにはどんなことが必要なのか洗い出しておいて、優 先判断必要です。
僕たちのお客様でも、ランニングコストの予算を確保してもらっていて、共に改善を進めているうちに、ネットの中におけるお客様の会社のポジションが 見えてきて、ホームページをより戦略の中枢に置いて考えられるようになったと いう話をよくお聞きします。当初はパンフの代わりぐらいに考えてはじめたのが、今では営業の見込み客集めのメインインフラになったり。
運用していく中で見えてくるホームページの可能性に注目してみましょう。
ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド