企業のネットビジネス参入
| コンサル現場
企業がネットビジネスに参入するという事は単に、ホームページを作ったり、リアルな事業で取り扱いしている商品を通販サイトに掲載したり、ブログを書いたりとその行為だけで満足して終わらせるものではありません。(インターネット黎明期はそれだけでもよかったのですが)
やはり本質は、リアルな事業展開では不可能だったエリアやターゲット層に販路を広げたり、既存客にネットの特性を生かしたこれまで以上のサービスを提供して顧客満足をアップしたり、新しいビジネスモデルを構築したりと、企業にとって大きな成長機会となるべきだと思います。
弊社へご相談いただいているクライアント様は新しいビジネスモデル構築というよりは、既存のリアルな事業のサポート及び付加的な要素でホームページを構築したいというご要望がほとんどです。
それでもホームページの位置付けが不明確な事が少なくなく、例えば
・ネットに販路を広げる為のECサイト
・ネット上でプレゼンスを高めるブランディングサイト
・キャンペーン等で購入を動機付けるマーケティングサイト
といった目的を具体化するところから始まります。
ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド