Web戦略と組織

Web戦略で成果が出る企業と残念ながらなかなか成果の出ない企業とがあります。

後者の場合、ゴール(目標)設定が曖昧、ネットとの親和性を考慮していない、運用体制、ホームページの設計、予算など理由は様々です。

組織の問題も少なからずあると思います。
いわゆる「縦割り組織」ではうまくいかないと感じる事が多々あります。

従来のメディアのように広報担当の部署が特定の人に情報を届けるのではなく、企業のスネークホルダーに向け、経営に関わるあらゆる情報を伝える必要があり、その為には部署を横断したプロデュースが求められるからです。

これまでエンドユーザと直接取引きのなかった企業も、ホームページへ情報や問題解決を求めてやってくる見込み客やエンドユーザとの信頼関係を築いていかなかればいけません。

そう考えると広報担当に任せっきりではいけないという事は理解できるのではないでしょうか。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル