コンテンツのライティングについて

情報発信が容易でかつ公開後の編集・削除も出来るというホームページ媒体の特徴のせいか、Webの世界ではテキストそのもののクオリティを軽視する傾向があるように思います。

紙の媒体ではプロのライターに執筆、編集、校正を依頼していたのに、ホームページに置いては内部の担当者や制作会社に任せっきりという光景をよく見かけます。

日常的な情報発信は表記ルールなど定めた上でスピード重視。
ユーザを引きつけ、魅力や信頼感を訴求する重要なページは思いきってプロのライターに依頼するなど、コンテンツによって使い分けるのもひとつの方法です。

更に、Webコンテンツのライティングにおいては、

・重要キーワードをコピーや文章中へ盛り込むSEO
・文字サイズやリンク先の表記といったユーザビリティ

といった配慮が必要なのも特徴です。結構高度な作業ですね。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル