口コミが成功するメカニズム
| コンサル現場
口コミを誘発するマーケティング手法は、ブログ、SNSといったソーシャルメディアの発達により、スピード感、成果も増し、多くの企業や団体がネット戦略に取り入れているようです。
ネットの世界で近年登場したツールを媒介するのですが、結局は人間が引き起こす事ですので、爆発的な広がりを見せるメカニズムは昔からある原理原則とそう変わりないのです。
「ティッピングポイント」という本をご存知でしょうか?
流行現象を口コミによる感染と捉え、多くの事例を元に分析しています。
爆発的な広がりを見せる要因として
・影響力のある少人数の人
・ただ届けるだけでなく長く記憶に残る強烈なメッセージ
・背景の小さな変化
の3点が挙げられています。
web2.0という言葉やSNS、ブログも無かった2000年刊行の本ですのでネットに触れているわけではありませんが、リンクする部分が多く内容はまったく色褪せてません。
むしろソーシャルメディアの土壌が日々成長している今だからこそ、より参考になる内容です。
小さな事がやがて大きな動きを起こし、ヒットを作るには決して膨大な予算が必要ではない。
とも書いています。
真新しい技術や奇をてらった企画ばかりに知恵を絞るのではなく、まずはそのようなメカニズムを知り、戦略を立てる方が近道かもしれません。
ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド