理想的なホームページの運用体制

こんにちは、森田です。

よくご相談いただく言葉に、

「そんなこといったって、全部、私がやってるんで限界がありますよ!」


というのがある。まさにそのとおりなのだろう。なので、ホームページでの結果にも限界はあると認識してもらうしかない。夢の宝箱を見つけたのとは違うのだから。他には、

「私はそれでもういいんですけど、社長のOKが出ないんですよ。え?社長ですか?来月まで海外出張で戻ってきません。」



「このキャンペーンでいいのですが、来月まで営業会議はないので、実施するのは再来月ですかね。」


などなど。PDCAサイクルが一回転するのに半年ぐらいかかりそうだ・・・。こうなってくると、アクセス解析なども導入している意味が小さくなってくる。

それだけ困っていないというか、他の方法で満足されているということなので悪いことではない。

ただ、理想を言えば、ほど遠い。僕が考えるに、4種類の役割を持って運用をするのが理想。

1.決定権を持っている経営トップもしくはそれに順ずる人
2.プランニング含め、戦術を練ることのできる人
3.ルーチン的な作業を黙々と実施できる人
4.プロフェッショナルな作業を提供できる人

次回、具体的に掘り下げてみる。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル