自社の分析
| コンサル現場
これまでホームページは放置状態で、今後Web戦略に注力しようと弊社にご相談いただいている中小企業様の多くは、顧客・チャネル・人脈などこれまで積み上げてきた財産である意味堅実にビジネスを展開しており、その為かいざ自社の強みについて質問すると即答できず、客観的に自社の分析が出来ていないのではないかと感じる事があります。
Web戦略を強化するという事は自社のスネークホルダーとの接点が大幅に増えるわけですから、どのような商品、サービス、価値を提供出来て、強みが何で、差別化できる要素は何なのかなどをもう一度見直し、そこにホームページの特性をどう生かしていくかをじっくり吟味する必要があります。
マーケティングでよく用いられるSWOT分析をしてやってみるのもいいかもしれません。
先日初めて訪問したお客様も、社長の一声でホームページリニューアルを検討する事になり、とりあえずデザインを見直して会社概要と沿革を掲載したいという話を最初はされたのですが、会話を重ねるうちに、
・顧客にとって非常にメリットのある立地条件
・中小企業のサービスのきめ細やかさは維持しつつ大手企業並みの設備
・同業他社がまだやってないサービス
などPRできるポイントを1時間の間にたくさんお聞きする事が出来ました。
ホームページリニューアルは日常の業務が多忙で普段出来ない自社の分析、アプトプットを行ういい機会なのかもしれません。
ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド