経営者の声を聞く

Webプロジェクトの進行にあたりコンテンツやシステム機能について軌道修正が必要になる事があります。
プロジェクト開始時のサイトの目的の共有が十分になされていない、もしくは進行中に徐々に薄れていくなどの原因によるものです。

そのような状況で出来るホームページは当然ユーザ視点とは程遠く、会社案内の焼き直しか、ただサイトを作る事が目的で担当者の上長や社内の関係者向けのホームページとなってしまっていると言っても大袈裟ではありません。

一番の処方箋はやはり経営者の方にプロジェクトの場に参加していただく事です。
重要なミーティングへの参加や定期報告のプレゼンテーションなど方法は様々です。
ブレを修正する事でその後の進行が非常にスムーズになります。

これは何もWebプロジェクトだけに言える事ではなく、社内のプロジェクト全般に言える事かもしれません。
しかし、多くの企業にとってWebプロジェクトは通常業務のおまけのような扱いで、賛同や協力も少なく、まだまだ企業戦略の一部として浸透していない現実があります。
経営者の最初の仕事は啓蒙活動かもしれません。

余談ですが、企業のホームページ新規構築の際、担当者の方から、
「問い合わせがあっては面倒なので問い合わせ先を記載しないで欲しい。」
と言われた事は少なくありません。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル