「我が社には情報がない」という思い込み
| コンサル現場
こんにちは、森田です。
SEO対策などと言うまでもなく、ホームページを作って何がしかの目的に向かって進むためには、「情報発信」はやることが決定している。決定しているはずなのだけど・・・。
中小企業のオーナーの方々とホームページの活用に関して会話することが多いのだがサイトの目的やゴールをひととおりお聞きして、具体的な戦術面の話を進めている時、僕は小手先の技術よりも、きちんとユーザーが求める「情報」を発信していくことが最も重要なのだと訴える。検索エンジンを利用して辿り着いたユーザーの方々が欲しいのはその「検索キーワード」にマッチした、問題を解決してくれる「情報」だ。
ところが、オーナーの方々が最初に発声する一言は、
「いやぁ、我が社には発信するほどの情報がありませんよ・・・」。
本来なら、
「もうホームページで何か戦略を考えるのは辞めにしてはどうですか?」
というべきだろうか。そこは僕も笑顔を保って具体的な例をあげ続ける。
・商品に関しての開発秘話
・従業員に対して思っていること
・従業員の皆さんの日常
・会社の歴史、思い入れ
・その業界のプロとしての裏ネタ
・用語集やFAQ
・お客様の声
ここまで話してくると社長の顔も変わってくる。そういうことならいくらでも「情報」があるんだなと納得顔。
コンテンツを増やしたなら、ログ解析を進めて、どういう話題が対象顧客のニーズにマッチしているか検証していくことになる。
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