中小企業、地方の企業の武器になるのか

こんにちは、森田です。

三週にわたって、中小企業基盤整備機構の関連もあって、宇和島で行われた「インターネット活用講座」の講師をいたしました。参加者は40名弱でマイクを使わない会場としては満員御礼です。

1.Web戦略の基本、インターネット通販の基本、SEO
2.ユーザビリティ、アクセシビリティおよびホームページの成長戦略
3.アクセス解析を基にしたPDCA

などを各回2時間の講義でした。受講されている皆さんがとても真剣で、開始1時間前に来て質問される方や、終わってからもどんどん皆さんが質問に来られました。その熱気で寒いはずの会場が暑かったほどです。

インターネットが商用利用開始された頃、

「インターネットは、小さい企業、地方の企業の強力な武器だ」

と言われました。ただ、その後ネットバブルの過程では出てくる会社の名前は東京の会社ばかり。成功事例も東京中心。地方で名が出た企業もそのうち本社を東京へ移すというパターン。

ただ、「小さい企業、地方の企業の強力な武器」であることの本質はそのとおりだと思います。

インターネットの利点をいち早く理解して、それなりの投資を行った「大企業、東京の企業」が目立ったのであって、投資に至っていない「中小企業、地方の企業」が「効果がない」というのは早合点と言えるでしょう。

きちんとした戦略を立案し、戦術を選んで対処すれば、充分なリターンが「中小企業、地方の企業」でもあるのがインターネットです。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル