コンセプトを明確に

こんにちは、皆見です。

コンセプトメイクはウェブサイトを作る際の基本事項なのですが、会社から指定の公開日が迫っていたり、急にウェブサイト担当に任命されたりで、とにかくデザインやページ構成の確定を急がれる方が多いですよね。

制作会社の方も納期を気にするあまり、この部分をないがしろにして、とりあえずデザイン出します。といった進め方をしてしまう事が結構あるんじゃないでしょうか。

急がば回れではないですが、コンセプトメイクをしっかりやっておくことによって、デザインやサイト構成、コンテンツ作成に根拠ができ、後々ぶれることもすくなく、公開前に上司にすべてひっくり返されてやり直しに・・・といったことも防ぎやすくなります。

・誰に
・何を提供する

サイトなのか、この二点を十分に社内で議論することが大事だと思います。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル