ユーザは問題解決をしたい
会社案内のパンフレットを焼き直しただけのような企業ホームページは多く存在します。
一応目的は掲げており、購入やお問い合わせ、資料請求といった具体的なゴールは設定されていますが、そこに至るまでのプレセスが設計されていない場合が多いです。
ホームページに訪れるユーザはみな困っていて、それに対する解答を求めていると言えます。
ご自身が企業のホームページを訪問する時の事を思い出すといかがでしょうか?
その解答が企業の製品やサービスであったり掲載している情報でありそれがホームページになければ、訪問した意味がないとユーザは判断します。
つまり問題解決ツールとしてホームページ構築を行う事が重要です。
企業が提供する製品、情報、サービスはユーザのどのような問題を解決し、その為にホームページを使って、どのようにコミュニケーションを取っていくか。という視点で考えると掲載する情報や導線が見えてくるのではないでしょうか。
ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド