ホームページの弱点をブログで克服
| web2.0
インターネットの特性として、速報性、インタラクティブ性など、様々挙げられますが、運営者の顔が見えないという欠点も同時に持ち合わせています。
例えばホームページを公開しているホテルにいくとしましょう。
最近のホテルはインターネットで予約ができるので非常に便利です。値段も安く、利用しやすい環境になっているのですが、ホームページから一方的に発信される情報だけでは分からないことも多々あります。
実際に泊まってみて、従業員の対応の悪さに腹が立ち、次回からは絶対に使わないようにしようと思ったことはありませんか?
前もってホテルの雰囲気や従業員がどのようなことに気を配っているのかが分かれば、そこのホテルを選ぶ決定打になると思いませんか?
最近ではブログを利用し、それを改善しようという試みが見えます。
ブログの利点とは、日記を書くようなお手軽な感覚で簡単に情報発信でき、従業員や経営者の生の声や裏話、エピソードなどが聞けることです。情報発信する人の個性なども表れ、非常に人間味のあるものになりますので、運営者の顔が見えなくても安心感を与えることができます。
また、毎日でも更新することができますので、お客様の反応にもスピーディな対応ができるようになります。
こうして、お客様との距離を縮める空間造りができるのです。
ブログを使えば、ともすれば機械的に写ってしまうホームページを温かみのある接客のシーンに変えることができるのです。
実際、私たちがホームページをアクセス解析するなかで、ブログを見ている人の割合が非常に高いのは、ありふれた会社案内やサービス紹介などよりも、そこで接してくれる従業員の方々やトップからのメッセージ等を知りたいからではないでしょうか。
ホームページ制作、更新代行、コンサルティングは香川県の株式会社ゴーフィールド