興味津々のユーザが使うキーワード

このブログで何度も取り上げたようにウェブサイトに訪問者が使用した検索キーワードはアクセスログ解析によって簡単に取得できます。

しかし、ただアクセスの多いキーワードを見たのではおそらく御社の社名や主力商品、サービス名が並んでいるだけでしょう。資料請求などコンバージョンにつながったり、直帰率が低いキーワードについては今更いうまでも無いかもしれません。

以外と見落としがちなのが多くページを閲覧した訪問者が使ったキーワードです。
進入キーワードリストを閲覧ページ数でソートするなどして取得できます。

30ページ以上閲覧する訪問者がいる事もよくあります。
利用したキーワードと閲覧しているページから、訪問者が何を求めてサイト内を回遊しているのか運営者であればある程度予測がつくでしょう。
母数は少なくても御社に求める隠れたニーズを発見するきっかけになるかもしれません。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル