アクセス解析担当になったら
| アクセスログ解析
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手軽なツールの登場や書籍、ネットでの情報も増え、企業のWebマスターがアクセス解析を担当する機会が増えているようです。
ただ、多くの場合ツールを導入し計測するだけで終わってしまい、計測した数値をどのように利用するのか、ツールの様々な機能も生かしきれていないのが現状ではないでしょうか。
直帰率のようなWeb解析独自の指標を用いて世の中の平均値を参考にサイト改善を行うのも一つの方法であり、一定の効果はあるのですが、大前提としてWeb戦略がその企業の戦略の一部として落とし込めているかが重要になります。
ホームページだけを企業のマーケティング戦略としている企業は少ないと思いますので、やはり根幹となる戦略があり、その一部がWeb戦略であるという認識を担当者も持っておくべきです。
そうすると、おのずとかけられるコスト、ホームページの問題点、目標値などが見えてくるのではないでしょうか。
そして解析データを元に、広告コストをかけて新規客を増やすのか、サイト内の回遊率を上げるべく導線を改善するのか、コンバージョン周りのユーザビリティ改善を行うのか、具体的な戦術の優先度も見えてくるかもしれません。
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